ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

モモの勉強

こんばんは。 今日はモモの期末テストが全部帰って来ました。 モモは頑張りやで素直で勉強も一生懸命します、が目標にしてる点数にあと数点届きません。 今回も届きませんでした。( ・ε・) 「モモちゃん、今回届かなかったのは国語と英語が点数が足りなかったから、とくに国語、自主学習ノートになぜ 間違ったかを箇条書きで書いてみようよ」 「は~い( ・ω・)ノ自主学習しま~す」 とノートを持ってきて書きはじめ。。。って 「モモ!それは理科じゃん!国語は?」 「国語は充分見直したから理科の予習。学校のワーク進めるのに天気をまとめておこうと思って( =^ω^)」 いや、単に理科やりたかっただけでしょ、理科大好きだもんね。。 まあモモは素直に勉強頑張る子ですが振り返りをめんどくさがって嫌がります、 これは次も目標点数越えるのは無理だな。

f:id:hirohiroyuomama:20210913185004j:plain

そしてこれが平日モモがやってるテキストです、一番手前のスーパーゼミのは一項目ずつ、ササッとドリルは1ページ、Z会のはユリのお下がりで国語と社会を1回分ずつ、中学受験の計算問題は1ページずつ、完全攻略は一次関数と平行と合同を2ページずつ、犬の英語のは1つずつ、社会の過去問はだいだい2~3ページずつ進めてます。

あと、ここには載せなかったんですが、中学受験の算数と理科のテキストを並行してやってて理科は終わり、算数も終わったんですが、もう1周したい、とモモが言ってもう1回してます。今は平面図形の区切り面積と過不足算、あとは私が作った英単語のプリントを毎日1枚。土日祝はもう少し増やしてます。

これをだいたいモモは1時間30分前後で終わらせてます。

サッと終わるからもう少し量を増やした方が良いか、でも増やすとモモに無言ですごい顔で睨まれる(*`ω´*)    今は期末終わったばかりなのでもう少し様子を見ます。