ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

パパとモモとZ会と。

こんにちは、 朝晩冷えますね。 寒いから朝起きるの辛くなる季節です。 明日廃品回収なので雑誌やダンボールの整理をしてました。 そしてモモが使ってた中学受験のテキストも処分しようと思い、整理しました。 理科と社会のテキストはモモがたまに読むので国語と算数を整理。 f:id:hirohiroyuomama:20211022161512j:plain f:id:hirohiroyuomama:20211022161553j:plain Z会はどの教科もやっててよかったな、と実感してますが、とくに国語は難しかったですね。 Z会タブレット型と最初聞いてたので紙でゴリゴリ書く方じゃないのか~、と(紙でゴリゴリ書く方が好きなので) とがっかりしたんですが、やらせてみたらゴリゴリに書く系でした。 タブレットはちょっとしたスキマ問題に活用したり、毎回解説の画面が出るのでモモはその画面を見ながらテキストに書き込んでいました。 算数と国語はもう一度やるのでコピーしてそこに書き込んでましたね。 タブレットの画面もやかまし過ぎず、色合いも良い感じだったと思います。 f:id:hirohiroyuomama:20211022162458j:plain 算数の添削はパパと一緒にやってて5年のうちはパパが解説しながら式をたてたり図をかいたりしてました。 「パパ中学受験ではXとかYとか使ったらダメなんだよ(´・ω・`)○とか□で表さないと」 「パパが組み立てる時はいいんだよ、てかモモ、ちゃんと分かったか( ̄^ ̄)」 「全然分かんない( ^ω^ )」 を日々繰り返し、モモが自分で式を組み立て出したのは小学6年の秋くらいからでした。 そしてZ会には講師による解説動画があるのですが、モモは動画を全く見ませんでした。



モモが動画を見ないことにパパは怒り💢「お前算数ちゃんとできてないのに解説動画見ないとかアホなのか( `□´)」
と怒られてましたが、モモは「だって解説見ても一緒だし!眠くなるし!テキストに書いてあることと同じことしか言わないんだもん!
(;ω;)なら解説見なくてもテキスト読めばいいじゃん!見るのめんどくさい!読む方が早いもん(´*ω*`)」
と泣いて結局動画は最後まで見ませんでした。
それでも算数はパパに言われて数回見て国語も2回くらい、理科と社会は一度も見てません。


まあ動画は嫌がったけど、テキストは真面目にやってたし、塾でも一生懸命にがむしゃらにやってましたね。本人も「あれだけ一心不乱にあほみたいに勉強したのはあの時だけかもしれない( ;´・ω・`)」

懐かしい。まだ2年前なのに遠い昔みたいな感覚です。
因みにZ会はユリも受講してたんですが、正直高校受験講座は中学受験講座ほどでは。。。
(個人の感想です。)

高校受験講座もタブレットタイプがあって中2からタブレットタイプにしたんですが私はタブレットタイプでも中学受験コースみたいにテキストが届いてタブレットで解説見ながらテキストに書き込むんだと思ってたら高校受験講座はテキストはなくて(要項みたいなのはある)
タブレットに書き込むタイプなんです。
そしてタブレットは時間帯によっては繋がりにくくて、さあZ会をしよう!とした時に繋がらないことがしょっちゅうあり、これなら紙のままがよかったな、と思ってました。(Z会は今年から新しく改訂したみたいなので、今は変わったり繋がりやすくなってるかもしれません)

今は何もしてないモモですが、もしかしたら来年くらいにZ会にお世話になるかもしれないです。 紙のコースで。