ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

あたたかい。

今日は文化の日
ユリ(  ̄▽ ̄)は朝から友達と遊びに行き、
私達は家にいました。

モモ(*^ω^)は朝9時から中間テスト勉強と今日はユリがやっていたZ会の実力判定Vテストをやりました。

Vテストは5教科で432でした。英語が78で国語がモモ曰く80~86とのことなので一番下の80で計算し、残りの3教科は90以上でした。
ユリの時のテキストなので平均点や偏差値は分からないですが、まあ頑張っています。

Z会定期テスト攻略ワークがなかなか良いです。市販の教科書ワークより、深く問題が出る。市販のは国語なら1つの単元に4ページくらいの問題量ですが、定期テスト攻略ワークは8ページから10ページくらいの深さなので。

ただ、2021年から学習指導要領が変わったので、国語、英語が使えない💦

悲しい😭

国語はそれでもユリが習った単元が出てたり、文法とかは変わりないのでまだ使えるんですが、英語は全然ダメですね😢
全く違います、とりあえず教科書ワークは買ってやってますが、教科書ワークや学校のワークもユリの時よりも単語が多くて問題も難しくなってると見て感じました。

モモは英語ができないので心配です。


そして昼に暇していたパパ( ̄^ ̄)
が、スーパーで天ぷらを買ってきて、うどんを作ってくれました🍀

若い時はよくたこ焼きやお好み焼きを作ってくれたパパですが、最近は忙しくて台所には立ってなかったのでちょっとびっくりしました。

あたたかくて美味しかった。
パパが作る料理はダシが繊細で柔らかい。
まあ、ずぼらで適当な私には出せない味ですね。
心もあたたまりました。

これで片付けや使った鍋なんかを洗ってくれてたらもっとあったまったのになあ。

モモは勉強が終わり、昼を食べてから友達のさやかちゃんとバトミントンを持って公園に遊びに行きました。