ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

モモと私、そしてユリ。

こんにちは。

今日は良い天気🌞

天気良いとなんかホッとします🍀

週末、軽石のニュースが出て私が何気なく「軽石って何が原因なんだっけ?」と呟いたら、隣にいたモモに「エッ。。。ママ知らないの?小笠原諸島の海底火山が原因で沖縄から関東の方へ来てるじゃん。」( ;´・ω・`)
となんか信じられないような変な顔して言われました。「新聞やニュースでも何回も言ってるよ( ゚ε゚;)」
いや、思い出した。別にニュース見てるし(新聞は私は読まないけど、) 全然知らなかったわけではないけど、週末は頭が疲労しててぼーっとニュース見て、ちょっと呟いただけなんだから、そんな、アホな人を見るような目で見ないでモモちゃん💦傷つくから💧
と心の中で思ってたら
ぽやっとユリ("⌒∇⌒")が「軽石~?ってなんでこんなたくさんあるんだっけ~?」
とぽやぽや言うと、モモは私の時よりも酷い顔
(@ω@) でユリを見て「お姉ちゃん、新聞読めとは言わないけど、ニュースくらいちゃんと見たら?」
とため息つきながら言いました。

「ハア💢( `Å´)なに生意気言ってんのモモ!てかその口調パパそっくりじゃん。」

そう、いつの間にか、モモの口調はパパそっくりに。おかしいな、モモは少しシャイで照れ屋で頑張りやで優しくて笑顔の可愛い女の子のはずなのになんでこんな高圧的な物の言い方する女の子になったのか。。。
勉強量が多いからか?

パパはしょっちゅう「ユリは課題だから分かるけど、モモはそこまでやる必要あるのか?」と言います。
「パパはテスト前とか受験前に勉強しなかったの?」
と聞くモモに「とくには。塾の宿題はしてたけど、それ以外はしたことない。」
「フン(# ̄З ̄)自慢かよ。そりゃやらなくてもパパみたいにできる人はいいけど、モモはやらないとできないんだからね。やるしかないじゃん。」
「ママが入れた鬼👹みたいな量をか?」
「そうだよ!」
ちょっとパパ、私は👹みたいな量は入れてないわよ。

モモは少しトンがった部分があってそれがモモの魅力でもあるけど、あんまりとんがり過ぎると心配ですね。