ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

冬休み。

こんばんは❄️

寒いですね、こっちの地域は雪🌨️はパラパラ降るけど、積もるほどではないです。

ユリ(^-^)モモ(^ω^) も冬休み。

ユリは24日は講習の後、クラスの何人かとカラオケ🎤🎶
25日はクラスの女子4人で朝から夜までクリスマス⛄️🎄✨会
26日は朝から夕方まで中学の時の友達と遊び、
今日は家でずっと勉強していたけど、明日は朝からクラスの友達と漫画の原画展を見に行き、
29日も中学の時の友達と会いたいそう、

そして多分、今年は帰省するだろうから行くとしたら31日から3日までになりそう。


てかユリちゃん。。。。。

遊び過ぎじゃね💢

冬休みの課題も沢山出てるし、まっせー数学も溜まってきてるし、模試の直しもあるのに、
なにを毎日のように遊び回ってるの💢

帰省したら勉強なんかしないだろうしな💧

学校は6日からなのに。

1月から数Ⅱに入ってもっと数学難しくなるのに💦

と言っても
「だって、普段は勉強ばっかで忙しいし、こんな時でないとゆっくり友達と会えないもん。中学の時の友達とも会いたいしさ~。良いでしょたまには。」

気持ちは分かるけど。。。やっぱり遊び過ぎ。


そしてモモ。

モモは24日と25日は部活の友達やクラスの友達とクリスマス⛄️🎄✨会もどきをやったらしいですが、朝から遊んで夕方には帰ってきて、朝や夕方に勉強に取り組んでました。

モモは元々学校でも浮いてる、ぼっち少女何ですが、(小さい時はユリのおまけでついて行って、ユリの友達が相手してくれてた。)

それでも最近は仲良くしてくれる友達も少しずつ増えてきて、交流が深まってきてて、楽しそうなモモを見てると私も嬉しいです。

モモの友達はモモ以外皆塾に行ってて冬期講習で忙しいみたいです。

モモは午前中は副教科の宿題のレポートやワークの整理をして、昼からはいつものルーチンの勉強+1月にある学校の模試の範囲の勉強をしてます。本当は1年の復習が良いのかな~、と思ったんですが、今やっても中途半端になりそうな気がしてやめました。
「モモちゃん、今日入れた模試の範囲の問題どうだった?」
「フッ( ´_ω`)数学も理科も社会も完ぺきだぜ!英語は2問間違えたけど。」
まあ国語は入れてないしね、
国語はZ会のを2年の最初から一単元ずつ入れ、出口さんのは2、3日に一単元のペースで入れてます。
「でぐっちー(出口さん)の問題
チョームズいよママ。」
最初の方は合格点数取れてたんですが、最後の方は30点台(50点満点) 最後の総合問題は半分くらいしか取れず。。

まあ出口さんのは難しいのは解っててやってるので気長に2周、3周と回します。