ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

日曜日。

こんにちは、

今日は日曜日、期末テストまで約3週間のモモ
( ^ω^ )は副教科も含めたテスト対策、

ユリ( ^▽^)は数学2Bに入って早速大量に出た週末課題に取り組んでいます。


そしてパパ( ̄^ ̄)はゲーム、ひたすらスマホでゲーム。


私はモモの学校のワークを大量にコピーしました。

ワークもらった時にさっさとコピーしてたら良かったんですが、面倒で後回しにしていたら、いっぱい溜まってしまって。。。。

200枚以上コピーしました。


そしてギリギリでコピーしたのでモモはワークを全部終わらせていて、コピーしたあとはモモが書いた部分をひたすら修正テープで引いていく作業。。。

これが地味にめんどくさい💦

100枚くらいでイラッ💢ときて投げました。

またボチボチやります。

元々ユリが中学入る時にZ会コピーして何回か使おう。

と思って購入したコピー機、ユリが中学生の時はユリにも使ってましたが、ほぼモモ専用。

Z会の問題も算数は3部はコピーしたし、中学受験塾のプリント等何枚もコピーしました。

そして原田さんの問題するのにすごい量を今までコピーしてきました(あの問題量を無料で学習させてくれて解説も詳しいから原田さんスゴい。)

そのおかげか、モモは図形ができるようになりました。
図形の問題はまあ簡単なのばかりですが間違えません。証明の問題もどうかな?と思ってましたが、「証明の問題はね、書き方がルーチンで決まってるから書き方を覚えたらちょう簡単。てか数学って原田さんのもそうだけど、単元ごとにルールがあるから、問題をやってるうちにそのルールに気づいたら間違えないし楽しいよ。」

そうなんだ、

そしてゲーマーパパに
「パパ~、モモの3年の勉強方法についてなんだけどね、」
「却下( ̄^ ̄)」
「まだ何も言ってないけど!」
「新しい通信教育とかだろ?」
「ちょっと違う。スタディサプリっていう。。」
「ダメ( ̄^ ̄)」
「なんで!」
「ママ、ゆりの時も強引にZ会させたけど、最後の方ゆりは全然添削出さなかったし、次は高校で進研ゼミさせたけど、あれも夏くらいから全く添削出さなくなっただろ?勿体ないだろう。」
「けど、それはユリの時でしょ。モモはやらせたらできるよ、せめて英語と数学だけでも。。。」
「その英語と数学を今でも沢山やらせてるだろ、ユリが中学3年で使った教材もあるだろ、今日もモモはそれだけやったのに。」
f:id:hirohiroyuomama:20220130173814j:plain

まあ、確かに。。。
パパの言うことも分かります。

とりあえず期末終わるまでは私は大人しくしときます💦