ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

連休明け。

おはようございます☁️

連休中は日曜に舞台がありました🍀

けど、夕方だったので朝9時からルーティンの勉強はさせました💖

日曜にやっとZ会の添削もしました🍀

Z会は月に8回分の問題があって、7、8回目は添削です。

うちは基本6回目までは最低2回はやらせてます。
今回も6回目までは2周して、添削に臨みました。

まだ数学と英語だけなので回せましたが、5教科全部だともう少し添削は時間かかったと思います。


舞台の方も体が思い出してきたのか、先週よりスムーズにいきました💖

小学校の時も月2回は舞台があって、夏は毎週舞台でした。
六年生の時は夏から舞台は休み、レッスンは普通に行ってました。

今回どうしてこんなに楽なのか考えて、思い当たったのが、

色々言ってたボス的存在のママさんがいない

ユリがいない。


からでした。

基本2人一緒でレッスンも舞台も一緒でした。
だから私は2人の衣装を着せて確認して、化粧して確認して、髪型を整えて確認して、踊りを確認して………

を2人が舞台に出だした10年前からエンドレスでやってました。

ユリは中学入ってからはある程度自分でできるようになりましたが、最終チェックはしてました。

そして最近まで色々言うボスママさん的な保護者がいたので、(ボスママさんの子供さんがとても上手で他の子供達も同じくらい上手になって同じレベルになってほしいらしく、踊り方やら色々言ってきて、合わなくて辞めた子も数人いる)
その人に色々言われるのが嫌だったので、言われる前にきちんとしてました。

そして、他のダンスは分からないですが、フラダンスは荷物が多い💦

衣装も膨らんだパウスカートや花のレイ🌸や頭につけるヘッド🌺も花の形を潰さないように箱に入れて持ってくるのでとても場所をとります。
けどたいてい楽屋はそこまで広くないので毎回譲り合いながら気を使いながらやってます🍀

そして今やってるタヒチアンダンスはパウスカートでなくパレオを巻くので薄くて場所を取りません。

煩いボスママさんはいないし、タヒチは荷物少なめで良いしモモ1人だから準備も早く終わるし、
気分的にすごく楽でした♬


モモも体の感覚を思い出してきて踊りにキレがありました💖

来週は大きな舞台があり、モモはそこで一旦、舞台を区切るか、このままコロナがマシになればゴールデンウイークに大きめな舞台が入るからそこまでやるか……

考え中です。