ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

春休み中。

こんばんは🌕

 

日舞台は無事に終わりました💖

 

ももはすごく綺麗でした🌺

 

タヒチアン はオテアという踊りをモモはしてて、打楽器のリズムに合わせてテンポよく腰で表現します🍀

フラダンスはゆったりとした優雅な動きのイメージなんですが、オテアは打楽器のリズムは激しくて、テンポも速く踊ったあとは汗だくです💦

次は5月と6月に大きめな舞台があり、そこで中学の舞台は最後にする予定です💞

 

 

モモは今日から春休みなのでいっぱいだしました(私比)

いつもの勉強量プラス中学1、2年の復習問題を入れてます。

復習問題は主に理科と社会です。

Z会の中3のワークに復習問題があるのでそれを。

国語はユリが長期休みの時に学校から出てた現代文のワークを使えそうだと思いコピーしてとって置いたのを今日から入れました。出口さんの問題集も1日おきに入れます🍀

英語は英検の問題集

 

 

をはじめました。

問題をコピーしてみたら、問題数が少ない。

見開き2ページで1ページ半くらい解説で問題は下の方にチョッとでした。

まあ最初だし段々問題数も増えるから様子見てます。

Z会は普通の問題は終わり入試特訓に入ってます。

一周目は終わり今日から二周目。

31日に添削を入れる予定なので二周目は2コマずつです。

数学はダイヤグラムや同点の動きの問題が出てて、どうかな、と思ってましたがサラサラとやってました。モモは速さの問題も関数の問題も好きなのです。

入試特訓はいつものZ会の問題より解説が多くびっしりありました。

 

 

そして今日ユリの成績表が高校から届きました。

 

 

 

思ってたよりすごく良くてビックリしてます。

 

数1と物理は赤点スレスレの時もあったのに、4でした。

 

決して器用では無いけど、コツコツ一年頑張ってた姿勢を評価してもらえて嬉しかったです。