ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

GW終わる。

こんにちは☀️

今日も良い天気です。

 

子供達とパパは2日と6日は学校と仕事がありましたが、私は休み、

明日からが怖い💦

 

ユリが昨日クッキー生地を作り、朝から焼いて、端のをくれました💕

美味しかった〜💖

 

ユリはお菓子作るのが好きで、月に2回くらい作ってくれます。

綺麗にかたどったのは友達との勉強会に持って行きました。

去年は遊びに行くことしか口にしてなかったユリが今年は1日だけ遊びに行き、他は家で勉強してるか今日みたいに友達と勉強してるかです。

この前返ってきた模試も国語はすごく良かったですが、数学と英語は平均で、トータルで学年の半分くらいの順位でした。

 

高校に入ると成績を上げるのは難しいと感じます。

 

モモは運動不足です💧

 

この子は小さい頃から身体動かすのが大好きで、フラダンスも水泳もユリにさせよう、と思ってはじめたのですが、モモの方がハマるんですよね〜。

だから中学も部活は運動部が向いてると思って(私がモモに向いてると思うのは陸上部)

勧めたら

「ええ〜めんどい(゚ω゚)」

とスルーされ、今の文化部に入りましたが、

「ああ〜身体動かしたい〜、やっぱ運動部に入れば良かったかな〜

(´⊙ω⊙`)」

 

とのたまっています🍀

 

中学受験の時も水泳をしてた時はまだ良かったんですが、塾の関係で辞めてからモモのストレスが溜まって大変だったので夜20時から親子で走りに行ってました💦

 

「高校入ったら水泳部に入るかな〜、附属もMmも温水プールがあるんだって、たくさん泳ぎたい〜」

いや、高校こそ遠いから部活はそこそこで良いのでは。。。

帰り遅いと心配です💧

連休中も

ほとんど毎日🚘で15分くらいの大きい公園にバトミントンやボールを持って行ってました。

夕方、17時くらいから19時くらいまで。

最初公園行く時「昼に行こうよモモちゃん」と言うと

「ヤダよ( *`ω´)昼間の大きめな公園ってねママ、リア充陽キャな子達が10人くらい集まってくるんだよ!モモみたいなちょっと勉強ができるだけの陰キャは夕方からで充分!」

と言われて17時くらいにみんなが帰る準備をしてるくらいに公園につき、誰もいなくなった公園の遊具をヒャッホーと言いそうな顔で堪能し、パパや私相手にバトミントンやボール遊びをしまくるモモです🍀

勉強は17時くらいに終わらせてます。

公園で身体を動かしたら、眠りも良いので頑張ってきて良かったです(毎日夕方行くのちょっとめんどい)

勉強は

 

にGW前から入りました。

これが終わったら入試実践です。

計算も下剋上受験の算数が終わったので

 

これをやってます。

下剋上の算数より難しいですが、1日3問ずつですぐ終わるのでももはご機嫌でやってます。

あと自由自在の社会、理科はちょうめんどくさそうな顔

(´-ω-`)してやってます💧