ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

8月。

こんばんは⭐️

暑い😵ですね。

 

モモは8月になり期末テストの主教科の勉強もプラスしてやってます。

原田さんのも絶好調です



中和の問題も理解できてて、次は燃焼の問題に入ります。

原田さんのプリントに平面図形の相似の問題が沢山あります。モモは2回やったんですが、7月号のZ会の数学が相似で原田さんのプリントと同じ問題があって、モモにしては簡単にできたらしいです。 こういう時に原田さんのプリントしてて良かった、と思います🎶

 

数学は今はこの

 

入試実践で未来を切り開くシリーズは最後です(多分)

これをコピーして

自主学習ノートに貼って解いてます。

Z会の数学や英語もコピーして

こんなふうに貼ってやってます🍀

 今年から中学も色々変更があり、その1つが宿題の廃止です。

各自自主学習ノートを用意して好きなこと、興味あること、弱点の単元をノートに纏める。担任に見てもらっても良いし、ノートを出さなくても内申には関係ない。と聞きました。モモはこうやってノートに問題貼って解いたり、英単語や漢字の練習をして担任に毎日出してます🍀

さて、週末に

 

hirohiroyuomama.hatenablog.com

 

ここに書いてたT塾の模試の結果が出たのでもらいに行ってきました。

 

結果はざっくりとですが、

 

3教科で偏差値68・5  塾内6位

5教科で68・4     塾内10位。でした🍀

 

判定はMmも附属もA判定、合格確実圏でした。

T塾は附属クラスがあり、今年は30人以上が合格したと聞いてます。

今回は附属クラスの担当の先生が面談してくれ、とてもほめてくれました。

「この模試は県の入試問題対策として作ってる模試なので、正直附属の判定には向いてないんですよね。ですが塾に行ってなくてこの点数でこの偏差値、附属は問題が特殊なのでなんとも言えませんが、附属クラスを長年担当してる私から見てお嬢さんが附属に受かる可能性はかなり高いと思います。いや~、塾に行ってなくてこれだけ点数が取れるお嬢さん、塾で学んだらどれだけ伸びるか、教えてみたい!」

と熱心に言ってくれました💦

夏期講習はお断りしましたが自分の順位、立ち位置が分かり受けて良かったです。