ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

夏休み中盤。

こんにちは☀️

今週、朝エアコン消して、窓を開けた時、

ツバメがベランダにいました🍀

可愛い💕💕

 しばらく見てましたが癒されました。


さて、モモは夏休みの宿題が金曜日に終わりました☺️

一番手がかかると私が思っていた作文2つもスラスラ書いて仕上げました。

人権作文と交通安全の作文です。

去年モモの通う中学である生徒が作文の宿題をある賞に選ばれた作文をそのまんま写して提出して問題になりました。

そして今年は夏休み前に国語の先生から作文の書き方のレクチャーがあり、作文の書き方という冊子も手渡されました。

モモも教えてもらったからか例年よりもすらすら書けて良かったです🍀

昨日、ユリの通う金木犀高校(仮名)のオープンスクールがあり行ってきました。

ユリは受付で検温をしていて私達が行った時しばしユリとモモがにらみ合い(見つめ合い)ユリが

「検温しま~す(^-^)」と大人の対応をし、モモも大人しくしてました。

そこで冷たいペットボトルのお茶と焼き菓子をもらいました。

この飲み物やお菓子のお金は私達が働いて納めた授業料から出てるのかしら?なんて思ってみたり。。。


校長先生や説明してくれた先生の話しは分かりやすく、適度な長さでちょうど良い感じでした。

保護者が説明を受けてる間に子供はお試し授業を受けてました。モモは一番好きな社会の授業を選びました。

過去問の解説を聞いて楽しかったみたいです。

終わったあとは少し学校を回って帰りました。

ももはまずまず気に入ったみたいです。

「建物やトイレが綺麗なのが気に入った

(*‘ω‘ *)」

と謎に上から目線でした。