ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

来週から学校。


こんにちは☁️

お盆休みももうすぐ終わります。

今年はパパ( ̄^ ̄)とゆり(*゚∀゚)
で帰省し私とモモは家にいました。

モモも帰っても良かったかな~、と思いましたが、ももが毎日勉強してる量を義親が見たら絶対に「モモちゃんにあんなに沢山勉強させて。。。ヒドアキ(パパの名前)!ひどんこさん(私の名前)はモモちゃんに教育虐○をしてるんじゃないのか!」
「いつもあれくらいやらせてるけど
( ̄^ ̄)」
「なに!じゃあ日常的に虐○されてる?モモちゃんかわいそうじゃないか!」


な感じになるのは目に見えてるのでやめました。

中学受験の時も散々言われ、
「ヒドアキちゃんは全然勉強しなかったけど、いつも100点しか取らなかったんだけどね~、今はたくさん勉強しないといけないなんてかわいそうにね~。」
まあ、時代が違うんです。



今は受験勉強と期末テストの勉強と今週から3月から始めたZ会の添削の間違い直しをしています。

Z会は添削そのものをさせようと思いましたが、モモの本気の抵抗にあい断念しました💦

Z会の添削やり直しなんてママ!狂ってるよ(*゚ε´*)あんな問題すごく集中しないとできないから何回もできん!」
ですが間違った部分の見直しの必要性はモモも実感してるので(特に英語)
間違った部分だけやり直ししてます。
モモはZ会は英語と数学しか受講してないのでまだやり直しもしやすいのかもしれません。
これが5教科+作文とかなら量も多いですから。

Vテストの結果を受け、ももが「完全攻略の3年の数学をやりたい」
と言ったので購入しやってます。

モモも前の青えんぴつ✏️君のイメージがついてたので「なんかお洒落になったね…前のえんぴつ君の方が良かったかも…」
と私と同じようなことを言ってました。


で、今は基本、標準問題は飛ばして発展問題と定期テスト対策問題をしてて平方根をいまやってます。
まだはじめたばかりなのでなんとも言えませんが、モモは
「前のえんぴつ君の時の方が難しかった気がする…かも?」と言ってました。

英語は途中で投げてた

の英作文の方を夏休みからはじめました。
来週から前期後半も始まり、初日から期末テストです。また来週から忙しくなりそうです。