ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

9月に入って。

こんばんは🌙

 

モモの学校で期末テストが終わって二週間になり、ようやく少しずつ返ってきました。

 

 

解答欄がズレた社会は91点。

「。゚(゚´ω`゚)゚。ズレてなかったら97点だったのに〜悔しい〜〜

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)  ぴえん〜ぴえんぴえん〜。」

数学が100点。他はまだ。

まあ今回は490は無理だろう、が紛れもなくモモは頑張っている。

そろそろ返ってきてほしい。

 

そして期末が終わって部活があります。

文化祭の作品作りで最後のはずが、今年は市のイベントにも出展することになり、2つの作品作りが同時進行中です。

 

なので帰宅が遅い。

 

いつもは17時40分くらいに帰宅しているのが期末テスト終わってからは19時くらいです。

そこからお風呂入って19時20分くらいからヨーグルトか林檎🍎をかじりながら今日のノロマ(ノルマ)をこなして行きます。

本当はこの時間だと先に晩御飯が良いのでしょうが、モモはお腹いっぱいになると頭が回らない。と言うのであとです。

そして21時くらいに晩御飯、食べたらすぐに勉強の続き、全部終わるのは22時20分過ぎるくらいです。

モモはそこから1時間くらいiPadを見て、私に渡してから本を読みながらいつの間にか寝ています(。-ω-)zzz

 

文化部なので文化祭の作品作りは分かっていたんですが、まさか市のイベントにまで出展するとは。。

そしてなにより厄介なのはモモ自身が最後だからと、とても張り切って作品作りに臨んでること。

いや、子どもが頑張ってるのだから親としては応援するのが当たり前なのですが、なんかモヤります。

 

で、今は勉強量も少し減らしてます。

Z会、数学、理科、社会、原田さんのプリントです。

ただZ会は特進コースは7月から量が増え、他の問題集も難しいのばかりで1つの教科をするのにそれなりに時間がかかります。

今日は

 

この問題集を二周して最後のチェック問題のBの方をやっています。

今日も終わるのは22時周りそうです。