ぽやおこ姉妹を見守り続ける備忘録。

高校生と中学生の姉妹と照れ屋の父と、空気の読めない母の日々日常を綴るブログです。

モモの進む道。

こんにちは☁️

 

昨日2回目の進路調査書をモモが書いてました。

希望する高校を4校まで書けます。

モモが書いたの

第一希望 mM

第二希望 附属

第三希望 ゆりが通う私立

第四希望 高専

 

で、この中で公立のm Mが一番最後に試験があります。

黙って書いてるのを見てましたが書き終わった後、

「モモちゃん、高専と附属は受かったら、m Mに行きたいから辞退します。ってできないって担任の先生が言ってたよ。落ちたら公立頑張れば良いけど、受かったら行くんだよ。良いの?」

「ええ〜(´⊙ω⊙`)附属は行くかどうか分かんないよ〜。なんかいまいち良く分からない高校だし…」

附属はオープンスクール以来行ってません、元々説明も素っ気なくてあまり学校からアピールしてくることはないのです。学校説明会も今年も中止になったし。

m Mは何回か行ったのでモモもイメージしやすいんだと思います。

「じゃあ附属や高専受けるのやめてm Mと私立併願にしたら?」

「そんなの嫌だよ。なんのためにここまで頑張ってきたのか分からなくなる。」

「じゃあ附属受かったら行くんだね?」

「それは分かんないな〜」

この会話の繰り返しです💦

高専は来月文化祭に行きます。 モモは高速道路や橋の構造、コンクリートに興味があり、専門的に学べる高専も面白そうだと言います。

 

ただ私は高専は最初から専門的な勉強に入るので、あってたら良いけど、もし向いてなかったら本人が辛いんじゃないかな、とくにモモは物理的な勉強は厳しいんじゃないかな、と少し心配してます。

 

そして11日に受けた模試が返ってきました。ざっくりと結果。

3教科 260点台 偏差値68・⭐︎

5教科 450点台 偏差値7◎・⭐︎

順位一桁、判定は附属はB、m MはAでした。